2007年11月30日

ハートメーカー

脳内メーカーの作者が新たに「ハートメーカー」という恋愛感を表示するものを作ったらしいです。

さて、2匹目のどじょうという感じで大ヒットになるのか、単なる2番煎じで終わってしまうのか、どちらになるんでしょうね。

関連サイト(というかそのサイト)
恋は女が主役!『乙女の本音』大公開!ハートメーカー│StyleWalker
posted by goblin at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

データ通信カードD01NEを買ってみた

引き合いの案件が決まり、年内はまた客先での作業が続くため、思い切ってデータ通信カードを買ってしまいました。

購入したのはPCカードタイプのD01NEで3.6Mbpsまでの奴です。
本当は12/12に発売されるD02HWが最大7.2Mbpsなので性能的にいいんですけど、意外と大きいのでちょっとパスしました。

いままではWILLCOMのPHSをノートPCにつないで通信していたんですが、ウィルコム定額の上限の10万パケットは簡単に超えて6300円の状態になってしまってます。
これにPRINの接続料の上限の1575円が加算されるので、イーモバイルのデータプランのほうが安くて早いという結論になります。

来月になればまた使わなくなることも考えればPHSの方が良く、イーモバイルだと料金プランを変更して一番安いのにしても3480円がかかってしまいますので結構悩んだんですけど、やっぱり速度の差が決め手になってしまいました。
それと通信中の着信にも気を使わずにすむの大きいですね。

しかも今はキャンペーン中ということで、初期端末費用が通常の4980円がたった1円ということも、ちょっと心を動かされたというのもありますけど。

う〜ん、まんまと引っかかったのかな?
posted by goblin at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

郵便年賀.jp

民営化された日本郵便(郵便事業株式会社)が年賀状のシーズンにあわせて、『郵便年賀.jp』というサイトを公開しています。

年賀状を利用してもらおうということでしょうが、「おすすめライブラリー500」というコーナーで裏面デザインを無料でダウンロードできるみたいです。
まあこういった無料のデザインのサイトは他にもいろいろありますが、結構使えそうな感じです。

それ以外にも文例集などもあったり、うんちくもあったりと雑学ネタにもなりそうです。

参考サイト
日本郵便 : 郵便年賀.jp|年賀状は、贈り物だと思う。
posted by goblin at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

病院がすごい混んでた

今日は糖尿病の定期検査のため病院に行ったけど、風邪が流行っているためか待合室は14人の満席状態。
待ち時間を外出している人も4人いるという個人病院にしては考えられない感じでした。

こりゃどこかで時間をつぶした方がいいかなと外出することをつげ、買い物やコンビニで立ち読みなどしてました。
14人+4人で18人か…、普段は検査などで1人10分ぐらいは見ておいたほうがいいけど、風邪の人も多いからトータルでその半分ぐらいの90分かなと思っていたのですが、結局50分ぐらいしか時間をつぶせず病院に戻ったら、あと2人で自分の番という速さでした。
多分、満席状態の人の中には付き添いの人もいたみたいで、早めに戻って正解でした。

ただ最近運動をサボっているので、検査結果はちょっと心配です。
posted by goblin at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

土曜休日ダイヤの落とし穴

昨日は久しぶりに千葉の知り合いの店に飲みに行ったのだけれど、その帰りはちょっと焦ってしまう感じでした。

いつもどおりに千葉発23時25分頃の快速にのって錦糸町で降りて、半蔵門線〜田園都市線に乗り換えようとして改札のところまでいったのですが、終電は終わっているというアナウンスが…。

一瞬、なんで?という感じでしたけど、そうか今日は平日ダイヤじゃないんだとあわてず、PHSで乗り換え案内でルートを検索しながらJRの改札に。
まあ最悪でも渋谷に戻れば後はタクシーでと思っていたのですが、かろうじて御茶ノ水と新宿乗換えで最寄り駅の1駅手前まで、帰ってくることが出来ました。

休日に本数が減るのは許せますが、せめて終電ぐらいは同じにしてくれたら良いのにと、ちょっと東京メトロを恨みましたけどね。
posted by goblin at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

おいしい梅酒

2週間ぐらい前に友達とたまたま入った渋谷の『喰人』という店なんですけど、結構気に入って今日もひとりで行ってきました。

鉄板焼き・炉端焼きの店で、その創作料理がおいしいんですけどお酒も結構な種類があるんです。
しかも日本酒や焼酎だけでなく、梅酒も何種類かあって、堪能してきました。

まずは『あらごし梅酒』というにごり梅酒。
日本酒をベースにしたもので、梅酒に梅の果肉がはいっているのでにごっているというものです。

次に飲んだのが『大黒福梅』というもので、なんと20年以上熟成させたブランデーベースで作ったものに黒糖をブレンドしたものです。
飲み口が良くてクイクイと飲んでしまいました。

そして次が『西吉野梅原酒』というエキスが38%と通常の倍もあり、アルコール度数も20%とちょっと高めなものです。
濃厚で芳醇で、如何にも梅酒という感じで、こちらはじっくりと飲むことが出来ました。

しかし家に帰ってから梅酒をネットで調べたら、ホントにいろいろあることがわかり、次はどんな梅酒に出会えるか、ちょっと楽しみな感じです。
posted by goblin at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

顆粒のバファリン

風邪などで熱があると抵抗力が落ちてしまう感じで、その時に良くお世話になる解熱鎮痛薬のバファリンですが、11/21からは顆粒タイプも発売されるみたいですね。

従来の錠剤タイプに比べて効き目が早くて、しかも苦くないそうです。
ただシトラス味っていうのはどんなんでしょうね。
個人的にはライム味とかにしてくれたほうがうれしいんですけど。

ところで、熱はそんなにはないだろうなと思っても体温計で測ったら38℃というような場合、急に具合が悪くなるようなのはなぜなんでしょうね。
やっぱり病は気からということなんでしょうか。

参考記事
J-CASTニュース : 頭痛に早く効く、顆粒タイプの「バファリン」 ライオン
posted by goblin at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

疲れる夢

今朝みた夢が疲れを増してくれる最悪な夢でした。

通勤時に満員電車を待っているのに、電車の遅れでホームに人がどんどん増えていき、押されて線路に落ちないように頑張っているという内容です。

まあそれだけ身体が、特に足が疲れているせいだというのは判りますが、同じ疲れる夢なら、スポーツで疲れるほうが爽快感もあっていいと思うんですけど、満員電車じゃ気分的にも疲れます。

何かリフレッシュしないと同じ夢を見そうで…
posted by goblin at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりブロードバンドはすごい

家では光回線を使っているせいか、会社のADSL(10M)が遅く感じることも多いですけど、本当はこれって凄いことなんですよね。

というのは、仕事の関係で客先で作業をしていますが、メールチェックをノートPCでしたときに接続しているのがPHSの4xで115Kというスピードです。
単位を変えれば、0.115Mと会社の回線の約100分の1ということですね。

これでは画像一杯のページや最近のフラッシュなどを使ったページは表示させることがつらいだろうなぁとつくづく感じました・

まあ昔はもっと遅い28Kのモデムでパソコン通信を接続していたことを思えば、技術の進歩って凄いの一言です。

2007年11月03日

もうクリスマス?

先月末に渋谷のドンキホーテを通りかかった時には、店頭にハロウィンのコスプレとかが大売出しという感じだったのに、一昨日通りかかったときには、サンタのコスプレがそのコーナーに売り出していました。

う〜ん、イベント的には次はクリスマスなんだけど、ちょっと早すぎるんじゃないでしょうかねぇ。

まあ12月にもなればもっと大々的に売り出すだろうし、忘年会グッズも増えるのかもしれないけれど、さすが季節の先取りという感じです。
posted by goblin at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

