2007年09月23日

プロバイダ探し

自宅で使用しているケーブルテレビのネット接続形態が変わるため、プロバイダ探しをしなければならなくなってしまいました。

かつては小田急ケーブルテレビ(OCV)だったのでTEPCO光のサービスだったのですが、OCVがJ:COMに買収されてから、光以外のサービスは低下する一方だったのですが、ついに光サービスをやめてしまうみたいです。

代替のサービスは同軸を使うもので、下りは160Mということなんですけど、上りがたったの10M。
しかも以前はルーターを使えば5台までの同時接続可だったのが、それも不可になるみたいです。

その代わりにニュースグループが読めるとかメールウィルスチェックが無料になるなどはあるみたいですけど、メールは別のがメインで、接続にしか使っていないので、解約決定という感じです。

まあ接続だけなんで、なるべく安いところでいいかなと思っているんですけど、IP電話とかも考えると、やはり悩みますね。

2007年09月15日

「みみくりん」に行ってきました

ちょうど1年ほど前に『耳かき専門店』と言う記事で紹介した「みみくりん」に行ってきました。

クイックコース(10分)は無くなっていて、20分か30分のどちらかだけになっていたので、リラックスコースの20分2000円をやってもらった感想をすこしだけ述べてみます。

場所は新宿西口店、新宿郵便局の近くのビルの3階でスペースは小さめで、ちゃんと数えなかったんですけど、同時には4人ぐらいまでという感じです。

手順は、まず簡単な問診表の記入で、住所・氏名・どれぐらいのペースで耳掃除をしているのか、耳垢のタイプなど記入してから開始です。

マンガ喫茶にあるようなチェアにすわると目の前の壁には液晶モニタがあり、そこにイヤースコープの画像が映ります。
イヤースコープで耳の中の状態を確認して、普通の綿棒での耳掃除、粘着綿棒の耳掃除です。
耳掃除は結構ていねいに、長めにやってくれます。

そのあと耳の外側を拭いてくれて、耳つぼマッサージ、温タオルにケアという流れです。

さてやってもらった感想ですけど、なんか充実感というのが無いんですよね。
耳垢もそんなに取れなかったし、耳つぼマッサージもあんまりなぁという感じです。

まあ1度は体験してみると話のタネにはなるかなというぐらいですで、もう行かないだろうと思います。

ただ予約の電話は何本か入っていたので、はまる人ははまるんでしょうね。
posted by goblin at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

玉電のDVD

現在の東急世田谷線の前身である、玉電のDVDが発売されているということなので買うことにしました。

今は三軒茶屋〜下高井戸間の専用線部分だけになってしまった玉電は自分にとっては一番身近な電車でした。
生まれてから中学まで育ったところは世田谷駅が近くだったので、渋谷や三軒茶屋に行くときなどはよく使ってました。

当時は○○形などはわからなかったですけど、ペコちゃんこと200形は他の車両と見た目が全然違っていたので記憶に残っています。
ホームとの間に隙間があるので、ステップがするすると出てくるのも覚えています。

本などの写真でみることはあったけど、そんな懐かしい映像が見れるなんて!
早く商品が届くのが楽しみです。

参考サイト
特定非営利活動法人まちこらぼ
posted by goblin at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

振り込め詐欺

なんと!今日、家に振り込め詐欺の電話があったそうです。

なんでも私が写メでスカートの中を盗撮しようとして見つかり、逃げようとして相手に怪我を負わしたが、周りの人に現行犯で捕まったというような内容で、まず日暮里警察を騙って電話があったそうです。

そしてその5分後に弁護士を名乗るものから電話があり、2年間刑務所にはいるか示談のどちらにしますかというような電話があって、途中には本人(つまり私の偽者)が泣きながら助けを求めるという手の込んだものだったらしいです。

ただ警察が担当者名や連絡先を言わず、会社や他の家族にもこのことは知らせないようにと言ったことや、弁護士がすぐに電話をかけてきたこと、偽者の声がちょっと違ったことなどで疑問に思った父が、偽者に対して「おじさんの名前を言ってみろ」といったところ、電話が切られたということでした。

ただ父の話だと相当うまいしゃべりで、冷静でなければ引っかかってしまうのではということでした。

本当に冷静になれば、警察が連絡先を言わないことや、他言無用とかもおかしいですし、それに証拠隠滅のおそれがあるため被疑者が外部に連絡できるわけないことに気づくでしょう。

それに取り調べの流れからしても、初日は警察の取調べがあり、次の日に検察庁での取調べ、そのあと弁護士をつけるかどうかですからねぇ。

ただ自分の名前など家族構成も調べているあたりは、相当手の込んだものと言えそうで、ちょっと怖いですね。

ちなみに、助けを求めてきた偽者(つまり私)に対して、父は「2年間刑務所に入っていろ」と言ったらしいです…orz
posted by goblin at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

ナントカの法則

wordとかの文章を書いているときに、ここまで出来たらセーブしようと思っているときにフリーズするとか、「○○の法則」といわれるものがありましたが、あれってなんで起きるんでしょうね。

壊れたはずのルータなんですけど、昨日新しいのを買って帰ったら、なんと!まともに動くんですよね。
う〜ん、単にケーブルの接触不良とかだったんでしょうか。

しかし、買うときに嫌な予感はしていたんですよね。
でも買わなかったら、完全にダメとかも頭によぎったものですから‥

まあせっかく買ったので、週末には交換して、今のは予備機としておいておくことにします。
posted by goblin at 12:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

ルータが壊れた

家で使っているI・O DATAのルータが壊れてしまったみたいで、設定画面(http://192.168.0.1)にもアクセスできない状態になってしまいました。
電源をON/OFFすると10秒ぐらいは大丈夫なんですけど、それじゃ使い物にならないですから‥

一応、今日の帰りに買う予定です。
まあ100MBまでの物で充分なので、4000〜5000円ぐらいなんですけど、予想していなかった出費は痛いです。
それより、どんな設定をしていたかを思い出すほうが大変かも。

しかしネットの依存度が高くなったんだなぁとつくづく感じましたねぇ。
posted by goblin at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

