2007年06月28日

HDDクーラー装着

6/10の謎のシャットダウンの原因がなんとなくわかりました。
どうもハードディスクが熱くなりすぎているときに起きているようです。

あれ以来何度かシャットダウン状態を経験したんですけど、自分が暑苦しくて目が覚めたとき日に起きているんですね。
しかもエアコンを切って室温が高いときに手動でウイルスチェックを実行したら、再現してしまったのです。

知人のブログの記事に『HDD冷却にチャレンジ』があったのを思い出して、ビックカメラでainex社のHDC-350Aというのを購入して、装着してみました。

HDDクーラー


だいたい10℃ぐらいは下がるみたいで、効果抜群という感じです。

2007年06月27日

ちょっとダレ気味

だんだん暑さが厳しくなってきて、ブログの更新がダレ気味です。

ネタとしてブックマークはするけれど、文章を書くのが億劫な感じなんですねぇ。
なんというかネタ探しで終わっているような...。

まあちょぼちょぼと復活していきます。
posted by goblin at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

プチプチのおもちゃ

バンダイがプチプチのつぶす感触と音を模擬したおもちゃを9月下旬から発売するみたいです。

音は実際にプチプチをつぶした時の音をサンプリングしているということですけど、100回に1回の割合で「おなら」「セクシーボイス」「ドアのチャイム」「犬の鳴き声」など、変な音に変わるとか。

暇つぶしには良さそうなアイテムといった気がします。

参考記事
ITmedia : ツブしてもなくならないエアパッキン、バンダイ「∞プチプチ」
posted by goblin at 17:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

JR北海道はKitaca

最近はやりのICカードですが、JR北海道のICカードの名称は「Kitaca(キタカ)」だそうです。

「JR“北(キタ)”海道のIC“カ”ード」でキタカという判りやすい命名ですね。
キャラクターは「エゾモモンガ」だそうです。

でもこれでJRグループも、だいぶ揃ってきましたけど、
スイカ(Suica)でも持って行こうか(ICOCA)?
ちょっと遠いか(TOICA)
来たか!(Kitaca)
と駄洒落(オヤジギャグ?)が出来そうですね。

JR九州もうまくあわせてくれるといいんだけどなぁ。

参考記事
ITmedia : JR北海道、2008年秋にICカード乗車券「Kitaca」を導入
posted by goblin at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

一夜漬けでどうにかなるか

まだ日にちがあるから大丈夫と思っていたら、明日がビジネス著作権検定(上級)の試験日でした。

うーん、今日一日だけの勉強でどうにかなるかなぁ…

もう一度テキストを読むのが先か、問題集が先かと悩んだんですけど、とりあえず問題集をやっています。
しかし、共同著作物や編集所作物、データベースの著作物などの記憶があいまいですね。

ちょっと迂闊だったな。
posted by goblin at 14:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

宝くじが当たった

占いで今日のマネー運が『チャンスに強い日。宝くじや懸賞に応募すると、高価なものをゲットできそう。』ということだったので、スクラッチの宝くじ200円×10枚を買ってみました。

そしたらナント3等2000円、4等1000円、5等500円がそれぞれ1枚当たっていました!

これならもっと買っておけばよかったかなとも思いましたが、あんまり欲深くても上手くいかない気もするので、+1500円の収入ということですが喜んでいます。

小市民だなぁ‥。
posted by goblin at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

スプライト ゼロ

コカ・コーラ ゼロに続いて、「スプライト ゼロ」が7月2日から発売されるらしいです。

ニュースリリースに
「スプライト ゼロ」は、新しく“純水”を使用し、「スプライト」が持つレモンライムの爽やかなテイストはそのままに、ほどよい炭酸の刺激と砂糖不使用の控えめな甘さが特長の、すっきりと飲みやすい透明炭酸飲料です。
とありますので、こちらも飲みやすそうな感じです。

ノンカロリードリンクが増えるのは最近の風潮みたいですし、自分にとっては飲めるドリンクの選択肢が増えるので、ありがたいことです。

出来ればファンタとかにも、カロリーゼロが増えてくれるとうれしいんですけどねぇ。

参考記事
コカ・コーラ : 「スプライト ゼロ」誕生
posted by goblin at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

バックアップの重要性

明け方にウイルスチェックを行うようになっているので、寝るときにはPCの電源を入れっぱなしにしておくのですが、なぜか今朝起きたら、マシンがシャットダウンしている状態に。

特にログに何も残っていないので原因不明なんですが、そのためかThunderbirdがRSSの読み込みをしなくなってしまいました。

マシンを再起動してもダメ、オフライン/オンラインの切り替えをやってもダメという状態で、どうしようもないのでプロファイルを作り直すことにしたんですが、これが結構手間がかかります。

古いプロファイルのデータを新しいほうにコピーすれば、何とかなるかと思ったんですけど、やっぱりダメでした。

仕方が無いので古いプロファイルでフィードをエクスポートして、新しいプロファイルでそれを読み込んでということにしたんですけど、フォルダ構成がなくフラットな状態になるので、フォルダ構成を再現して、アドオンを入れなおして、メッセージフィルタを設定したり…、いい加減に飽きてきました。

まだ保管ポリシーなどの設定がありますが、つくづくバックアップが大事だなということを痛感しました。
posted by goblin at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

ITエンジニアの「うつ」の危険

ちょっとショッキングな記事を発見しました。

ITエンジニアのうつの発生率は一般企業の会社員の2〜3倍で、しかも普通の抗うつ剤が効きにくいらしいです。

なんでそうなるかの説明は、脳のごく一部である「論理的能力」を酷使しているからではないかということみたいですね。

それで対処方法として以下のことがあげられていました。

■ITエンジニアに効くサプリメント
脳の疲れを取る
大豆ペプチド・DHA(ドコサヘキサエン酸)・イチョウの葉・セイヨウオトギリソウ(セントジョーンズワート)・卵黄レシチン

目の疲れを取る
アスタキサンチン・ルチン・ブルーベリーエキス

女性のホルモンバランスを整える
イソフラボン・ローヤルゼリー


■ITエンジニアに効くストレッチ、マッサージ
首回し運動
左右20回を1日に2〜3回

頭のつぼのマッサージ

■ITエンジニアに必要なのは
「もっと自然に接すること」
釣りや登山など、アウトドア系の趣味はオススメ

「ポジティブメンタルヘルス」
「予防」ではなく、「現状をより良くし続ける」こと


身体のリフレッシュと精神のリフレッシュが必要なんですね。

参考記事
@IT自分戦略研究所 : ITエンジニアを襲う「新しいうつ」の正体とは?
posted by goblin at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

コカ・コーラゼロとペプシNEXの飲み比べ

ライバル商品になると思われる、コカ・コーラゼロとペプシNEXを飲み比べてみました。

別々に飲んでは比較が上手くいかないだろうと思って、両方を買ってきて、一口づつ味わう、まさに「利き酒」ならぬ「利きコーラ」という感じで比べて見ましたけど、そうやって飲むと結構味の違いがはっきりしますね。

感想としては、ペプシNEXのほうが甘く、その甘さがしばらく口に残ります。
コカ・コーラゼロは、スッキリした甘さという感じで、甘さも残りません。あと昔のダイエットコークにあった、苦味みたいなのは全然ないですね。

ここら辺は味の好みというところかもしれませんが、コカ・コーラゼロのほうが自分の好みかなという気がします。

しかし、最近は甘いものをほとんど飲み食いしなくなったので、1度に2本というのはさすがにきついですね。
昔は平気で1.5リットルとか飲んでいたのが信じられない感じです。
posted by goblin at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

コカ・コーラ ゼロ

「ノーカロリー コカ・コーラ」とは違う「コカ・コーラ ゼロ」が発売されたみたいです。

GIGAZINEのサイトでは早速レポートが書かれていますが、自分も明日にでも手に入れば、ペプシNEXと飲み比べてみようか思っています。

しかしパッケージデザインは黒を基調として、いかにもペプシNEXと勝負といった雰囲気ですね。

参考記事
GIGAZINE : 本日発売の「コカ・コーラ ゼロ」は全くためらいのない味だった
posted by goblin at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無料メールにストレージ

Niftyが容量3GBの無料Webメール「@niftyメール」を開始したそうです。
早速登録サービス「PLEASY」にアクセスしてみたんですけど、『現在、PLEASY新規登録ができない状態が発生しております。』ということで、しばらくは無理みたいですね。
やっぱり誰でもいいアドレスを取得したいのでしょう。

そして既にあるサービスだと思いますが、500MBのオンラインストレージサービスの記事がありました。

つくづくディスク容量は安くなったんだなぁと痛感します。
しかし、これからは“ネット上で”が標準となっていくんでしょうかね?

参考記事
InternetWatch : 容量3GBの無料Webメール「@niftyメール」開始、接続会員は容量5GB
InternetWatch : 500MBまで無料! オンラインストレージサービス「Filey」

関連サイト
@niftyメール : http://nifmail.jp/
Filey : http://filey.jp/

2007年06月04日

ウエスト詰めの値段

夏用のパンツ(スラックス)のウエスト詰めを家の近くのリフォーム店「マジックミシン」に持っていったけど、どうも相場より他k高い値段みたい。

ちょっと忙しかったので、税込み2625円だけど、まぁいいやと頼んできたけど、ネットで調べるとマジックミシンのサイトでは『ウエストつめ(後中心1ヶ所) 1,890円より』となっているですね。

特別な加工がしてあるわけで無し、高い生地でもないのになんでこの値段になるんでしょうね。
「○○円より」だから間違いじゃないだろうけど、どうも腑に落ちないです。

自転車でいけそうなところを調べたら、「アン・コトン」というチェーン店では『ウエスト出し詰め 1785円』だったけど、ここにすればよかったかなぁ。

「洋服の青山」は昔もっと安かったと思うけど、最近では自分のところで販売したものしかやってくれないみたいだし…。
posted by goblin at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

ワイヤレスマウス

ノートPCためにワイヤレスマウスを買いました。

タッチパッドは使いにくくて嫌いだし、毎回使うときに普通のマウスをUSBに挿すのなら、ワイヤレスの方が便利だろうということだけだったんですけど、購入したのELECOMのが思いのほか使い勝手がいいです。

ホイール部分がタッチパネル方式なので、ちょっと不安だったんですけど、別に気にならないですし、センタークリックはちゃんとカチッと押せます。

使用可能時間(想定使用可能時間:約202日間)も他の製品と比べて、結構長いみたいです。

まだ購入して4日ほどなので、使い勝手でこれから何かあるかもしれませんが、今のところ問題なしという感じです。

ただ「サイドボタン」の機能を使うときは注意が必要かもしれません。
取扱説明書にドライバのインストールが必要なことが判りにくく、また割り当て方法がほとんどありませんでした。

もっとも自分はこういったマウスの余計な機能は使わない主義ですから、ドライバーのインストールも必要なく、シンプルに使えています。

参考サイト
ELECOM : 多機能可変式2.4GHz ワイヤレス・レーザーモバイルマウス - M-D13URシリーズ
posted by goblin at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温泉でリフレッシュ

ようやく念願の温泉に行って来ました。
以前の記事で書いたように、熱海の「花の館 染井」の『ベーシックプラン露天風呂付8畳客室』です。

29日〜30日と平日だったため、大浴場に入ったときは誰もいない貸しきり状態で、気分がよかったです。
部屋の露天も含めて4回入浴してしまいました。

食事もこちらの食べるペースにあわせて、先付、前菜、椀物替り、向付、焚き合せ、油物、台の物、御飯、香の物、止椀、水ものという順番に出てくるので、豪華な気分を満喫できました。

財布的には苦しくなりましたが、精神的には充分回復した感じです。

しかも小田急の5000系VSEの展望席にも座ることもできて、よかったです。
posted by goblin at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

