2007年05月27日

小田急4000系登場

千代田線直通用の新型車両4000系の第1編成が姿をあらわしているんですね。

10両固定編成ということですが、東急5000系ぽい感じもしますけど、どちらかというと東急世田谷線300系に近い雰囲気がしますね。

最近の小田急はあんまりデザインが小田急らしくないような感じです。
というか、カラーリングのセンスがよくないのかな。
アイボリーホワイトも使うと、イメージもだいぶ違うでしょうし、小田急カラーという気もするんですけどねぇ。

側面の行き先表示が小さいみたいですが、種別と行き先の交互表示でもするんでしょうか。

9月には営業運転開始ということなので、まずは多摩急行として乗ることが楽しみです。

参考サイト
首都圏Express : 小田急4000形【地下鉄直通用新型車両】-新車速報-
東急・伊豆急 : 300系 302号車
posted by goblin at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

タクシーの割増料金

相変わらず忙しく、タクシーでの深夜帰宅も今月だけで5回もある状態ですが、このあいだちょっとビックリするようなことがありました。

なんと!深夜割増料金がないタクシー会社があるんですね。

そろそろ降りる頃だから、支払いの用意でもと思って、メーターをみたら異様に安い値段なんです。
だいたい普段は深夜だと4500円〜4900円ほどかかる距離なのに、メーター表示は3500円ぐらいでだったんですね。

運転手が自分を乗せたのにメーターを倒すのを忘れたのか、あるいはメーターが壊れているのかなどと考えていましたが、窓のところを良く見ると、「割増はありません」みたいなステッカーがありました。

「3割増」でなく「2割増」にする会社があるのは知っていましたが、「割増無し」というのがあるなんて初めての体験ですね。

こういうのが簡単にすぐ予約できるといいですけど、台数はそんなにないような気がします。
posted by goblin at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

IT関係の記念日

いろいろな記念日が世の中にはありますけど、IT関係の記念日もいくつかあるみたいです。

 ・2月6日 … ブログの日
 ・6月14日 … 開発支援ツールの日
 ・7月最終金曜日 … システム管理者感謝の日
 ・10月10日 … パソコン資格の日

@ITの記事に紹介されていたものですけど、もっとあるのかと思っていただけに以外です。

上記のは日本記念日協会が認定しているものということなので、認定されていないのは相当ありそうな気がします。
といっても、あまり思いつきませんけど…。

参考サイト
@IT : 6月14日は「開発支援ツールの日」

2007年05月21日

無線LANルーターを購入

念願の無線LANルーターをビックカメラで購入してきました。

売り上げ1位のcoregaのCG-WLBARAGMにするか、2位のI・O DATAのWN-G54/R3にするかで相当悩みましたが、やはり11aが使いたかったのと、壁掛けで設置できるということでcoregaにしました。

早速、設定を使用としたんですけど、簡単設定ガイドみたいなのと簡単設定のためのCDはあるけど、取扱説明書は入っていないんです。
必要ならばPDFでダウンロードということで、落としてきたんですけど、ルーターの設定のことばかり。

とりあえず、簡単設定ガイドにあるようにルーター機能OFFにしたんですけど、その場合の接続方法(環境設定のための接続)がどこにも書いていないという始末。

結局coregaのサイトの行って、FAQをみたらちゃんと載っていました。

備忘録として書いておくと
1.PCとAPのLANポートを直接接続する。
2.PCのIPアドレスをとりあえず 192.168.1.x に変更する。
3.IEで 192.168.1.220 にアクセスすることでAPに接続。
4.APのIPアドレスをネットワークに合わせて 192.168.x.220 に変更。
  再起動では再接続できなくなるが問題なし。
5.PCのIPアドレスを戻し、PCとAPを既存のルーターに接続。
  このときルーターからはAPのWANポートに接続すること。
5.192.168.x.220 にアクセスしてAPに接続。
6.必要なセキュリティを設定する。
という流れです。

とりあえずWPA認証でTKIP暗号を設定しましたが、WPAのキーを長くするのにちょっと悩みましたが、あとはノートPCで接続チェックをして無事終了となりました。

でもなんで11aに接続できるというだけで、5000円近くも高くなるんでしょうかね…

2007年05月19日

温泉に行きたい

日曜に休日出勤、火曜が終電、昨日は深夜2時までとへとへとな生活で、身体的にも精神的にもストレスが溜まってきている感じです。

ちょうど1ヶ月前にも同じような状況で、温泉に行きたいとほざいていますが、最近は特に「温泉に行きたい!旨いものが喰いたい!」という気持ちが強くなっています。

せっかく行くならちょっと贅沢したいと思い、いろいろ探していますが、熱海の「花の館 染井」、網代の「網代観光ホテル」とかいいかなぁなんて思っています。

ただやはり贅沢するとなると値段が…、そこの踏ん切りさえつけばという感じです。
posted by goblin at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

ドリームジャンボ

1等の2億円や2等の1億円は無理とは思うけど、あたらしく出来た5等の10万円ってなんとなく現実的な感じがするんですけど、それでもたったの1万8500本なんですね。

日本全国で売られる枚数を考えると、やっぱり「東京都」の宝くじのほうが当たりそうな感じがするんですけれど…

でもせっかく当たったのに換金していないドリームジャンボの賞金が10億円もあるなんて、それも信じられないです。

参考記事
イザ!: ドリームジャンボ売り出し 前後賞合わせて3億円
イザ!: 持ってない?ドリームジャンボ10億円未換金−1等2本、2等6本
posted by goblin at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

そろそろ無線LANでも

ノートPCを買ったからには、勉強をかねて無線LANでもやろうかなと最近思っています。

まあ家で使うときには有線LANで全然問題ないんですけど、知識として覚えておいて損はないだろうというぐらいなので、実際にやるかどうかは五分五分といったところです。

一応どちらにしても情報だけはと思って調べているんですけど、既に有線LANがあってルーターもセットしている場合に、無線アクセスポイントを追加する例がほとんど見つからない状態です。

多分検索するキーワードがまずいんだろうなぁと思っていますが、こりゃ苦労して覚えろってことなんでしょうか。

まあ今月中には結論が出るでしょう。
posted by goblin at 02:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

ヤフオクに「取引ナビ」

ヤフーのオークションを利用することはたまにありますが、便利な機能がまた出来たみたいです。

出品者と落札者との連絡が掲示板形式で行えるそうで、メッセージを投稿すると通知メールが相手に届くという仕組みで、『出品者と落札者しかアクセスできない』というのが一番の利点でしょう。

実際、自分にも『落札者が辞退したけど、評価のこともあって無事終了という形にしたけど、商品を購入しないか』という怪しげなメールが来ましたけど、こういうのもなくなるんでしょう。

参考サイト
Yahooオークション : 取引ナビリリースのお知らせ

2007年05月10日

チョコラBBのドリンクが低カロリーに

ビタミンB2を含んでいる栄養ドリンク「チョコラBBライト」が新しくなり「チョコラBBライト2」になって、カロリーが76%も減って4.5kcalとなったみたいです。

糖類の代わりにエリスリトール、スクラロ−ス、ステビア抽出精製物などを使うようになったんですね。

昔は口内炎が出来たときに飲むことがあったんですけど、これで気軽に飲めるようになりました。
アミノ酸も加わったみたいなので、疲れたときにでも飲んでみようと思っています。

参考記事
マイコミジャーナル : カロリー76%カット、肉体疲労を癒すドリンク剤「チョコラBBライト2」発売
posted by goblin at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

ノートPCの指紋認証

先日購入したノートPC(EndeavorNA102)ですが、指紋認証機能がちょっと気に入ってしまいました。

Windowsの起動時に指紋認証を行うと、Windowsの起動後は、その認証した指紋のユーザーに自動的にログインしてくれます。

しかもその指紋認証を行うタイミングはWindowsの起動の前なので、この機能を知らない人にはBIOSレベルでのセキュリティに感じるかもしれません。
もちろん指紋認証を回避して、通常のログインが出来るようにはなっているので、単なる「おどし」でしかないんですけど。

まだソフトのインストールやら環境設定やらで、使いこなす状態にはなっていませんが、無線LANなども試したい気分でしばらくは楽しめそうです。

2007年05月07日

連休も終わって

せっかくの連休なので普段と違った生活でもしてみようと、ブログのネタ集めは行わず、読書や無線LANの勉強などをしてみました。
もっとも5/1に風邪をひいたため、予定通りとは行きませんでしたけど。

さて、今日は雨の一日でしたが、また明日からは暑くなることだろうと思い、夏用スーツを「洋服の青山」買いにいったんですけど、糖尿病の食事療法と運動療法(といっても最近はサボっていますけど…)のおかげで、服のサイズが5〜6年前のに戻っていました。

なんかちょっと嬉しいです。
posted by goblin at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

さて連休だ

どこかに行くわけでもなく、5/1と5/2は有休を取って9連休ということにしました。

まあ買ったばかりのノートPCのセットアップと、買ってもなかなか読めずにいた本などを読んだり、趣味でPerlかPHPのプログラムでも作ろうかと思っています。

ところで4/29って今年から「昭和の日」になっているんですね。
今日カレンダーをめくるときに気づきました。

それに伴って5/4が「国民の休日」から「みどりの日」になっていますが、感覚的には雑誌の「増刊号」が「月刊」になった感じというか、駅の「臨時改札」が普通の改札になったような感じですね。
posted by goblin at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

