2007年04月27日

衝動買い

地デジ対応のDVDレコーダーと液晶テレビを買おうと思っていた資金を、ノートパソコンの購入に使ってしまいました。

最近発売されるPCは当然Vista搭載機で、WindowsXPのマシンは手に入らなくなるのではという感じがしたのと、やはりノートPCがあれば便利だなぁということだけで、特にすぐ必要という訳ではないんですけど…。

しかもさほど吟味もせず、エプソンダイレクトの「Endeavor NA102」にしてしまいました。
まあ直感だけで決めてしまったといっても良いかもしれません。

注文してお金を振り込んでから、ネットでレビュー記事を見るという始末ですが、悪くはなさそうです。

28日には配達されるみたいなので、連休の楽しみが増えた感じです。

参考記事
MYCOMジャーナル : “使いやすさ”で差別化を図るB5モバイルノート - Endeavor NA102

2007年04月26日

ボールペン型レコーダー

普通のボールペンとしても使えて、最長7時間の録音も出来る「ボールペン型レコーダー」というのがあるそうです。

録音ランプもないということで、相手にさとられること無く会話を録音できるみたいです。
でもどうやって自分が録音中かどうか判断するんでしょう?

あとこういうのってマイクの感度が凄く大事で、録音できてもほとんど聞こえないんじゃ使い勝手が悪くなってしまいますが、どうなんでしょうか。
大きさからいってあまり期待できない感じなんですけどねぇ。

でも、こういうグッズってなぜか惹かれてしまいます。

参考記事
ITmedia : 書ける×録れる――ボールペン型レコーダー
posted by goblin at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

ドコモの「2in1」の記事で

1台の携帯に2つの電話番号を設定できるのが『世界初』とかいう記事も見かけるけど、かつての「ドッチーモ」も2つの電話番号じゃないかと思うんだけど…。

まあ「携帯+携帯」と「携帯+PHS」の違いや、サービス内容の違いはあるだろうけど『世界初』は言い過ぎじゃないかなぁ。

そういえばFOMAでテレビ電話が出たときも、DDIPocket(現WILLCOM)のビジュアルフォンのことを無視して、初のテレビ電話とか言っていた記事もあったけど、注意書きを入れるとか、もう少しちゃんとした書き方をして欲しい感じがしますね。
posted by goblin at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

個性心理学講座

一時期「動物占い」としてブームになり、最近ではNECなどが「接客支援ソリューション」に活用しているという『個性心理学』の特別上級講座を日曜日に受講してきました。

まあ本なども読んでいますから、ある程度の下地はあるだろうということで「特別上級講座」にしたんですけど、逆に言えば下地がないと「基礎講座」と「上級講座」をまとめて1日にした「特別上級講座」は時間的に無理があるかなという感じもしましたけれど。

一応これでアドバイザーの資格は取れるみたいです。

せっかく受講したので、もう一度本などを読み返して、身に付けたいと思っています。
posted by goblin at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

nanacoカード入手&利用しました

今日からnanacoカードが開始ということなので、朝仕事に行くときに、近所のセブンイレブンで入手と5000円のチャージをしてきました。

アルバイトの店員はちゃんと操作とか出来るかな?という不安もありましたが、慣れた感じで問題なく処理してくれました。

でも店員の操作とかのせいではなく、カードの認識の精度が低いのか、チャージにはちょっと時間がかかってしまい、改めてSuicaの認識精度(距離やスピード)の高さに感心してしまいます。

買い物は会社帰りに同じ店で枝豆と500mlペットボトルを買ってみました。
今だとキャンペーン500mlペットボトルで20ポイント付くみたいです。

ところでカードを利用するときに、その店の装置が壊れているのか、何にも音がしなかったのがちょっと不安でした。
そういえば朝のチャージの時にも音がならなかったですね。

セブンイレブンのサイトでは「ピュリーン♪」という表記がありますから、明日違う店で確認してみようと思います。

あと慣れていないせいなのかもしれませんが、「ナナコでお願いします」というのが、何か女の子の名前みたいでちょっと恥ずかしいですね。
「エディで」とか「スイカで」なら抵抗無いんですけどねぇ。
posted by goblin at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

Suicaで分割定期券

1枚の定期券に2つの区間を設定できる「2区間定期券」がSuicaでも可能なことを利用して、Suicaで分割定期券の裏技を紹介しているサイトがありました。

他社線を含めたPASMOで2区間定期が出来るか調べていて見つけましたが、肝心のPASMOでは出来ないみたいです。

参考サイト
きっぷ : Suicaで分割定期券の裏ワザ
posted by goblin at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

nanacoカードの申し込みをしました

セブンイレブンの電子マネーのnanacoが23日から利用可能となるので、ネットから申し込みをしてみました。

家の近くにあるコンビニがセブンイレブンなので、利用することも多いので、持っていても損はない、というよりポイントという「お得」もありますから。

ただ財布がまたカード1枚分厚くなってしまいます。
使わないカードを別のところに移すかな。
posted by goblin at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リフレッシュしたい

15日に休日出勤をして、17日は徹夜で家に帰ったのは18日の朝7時。
今日はほとんど寝ていたような感じでしたけど、やっぱり疲れは取れないですねぇ。

どこか温泉にでも浸かって、海の幸でも食べたい気分です。
連休にどこか行くことを計画してみようかな。

ただ硫黄のにおいがダメなんで、泉質が制限されてしまうのが難点ですけど。
posted by goblin at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

新.モスバーガー

「モスバーガーを超えたモスバーガー」として、モスバーガーとテリヤキバーガーをリニューアルしたみたいです。

パティを牛肉100%から牛と豚の合い挽きにし、バンズも食感を変えたものにし、ソースも新しい味にしたそうです。

テリヤキバーガーは今までのを食べたことがないので(テリヤキチキンは良く食べますけど)、味の比較をすることは出来ませんが、モスバーガーのソースがどんな風に変わったのかに凄く興味があります。

早くどんな感じなのか味わってみたいですね。

ところで「新.」というのも、ちょっと考えた表記方法のような感じですね。
posted by goblin at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

ノンシュガーチョコレート「ゼロ」が復活

ロッテのノンシュガーチョコレート「ゼロ」がリニューアルして「ゼロ(ビター)」として復活しました。

ノンシュガーということで、甘いものが食べたいときに重宝していたのですが、最近スーパーで見かけなくなったなぁと思っていましたが、カカオ70%のビタータイプとして先月末から復活していたみたいです。

ただ復活してくれたのはいいんですけど、値段が40円ほど高くなっています。
そして味も、名前の通り「ビター」になっています‥。

う〜ん、以前は1本食べただけで、「甘いものを食べた〜」という満足感があったんですけど、今度のはおいしいので、もう1本食べてしまいそうな感じです。

あと値段だけでなく、カロリーも48kcalが54kcalになっているんで、食べ過ぎにもっと注意が必要な感じです。

でもよかった!

参考記事
ロッテ : 『ゼロ〈ビター〉』新発売
posted by goblin at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

Suicaを使い切って払い戻し

PASMOの一元化しようと思い、Suicaのチャージ分をどうするか悩んでいましたけど、思ったより簡単に使い切ることが出来ました。

残額1513円だったので、最低でも13円は無駄になるだろうと思っていたんですけど、ビックカメラで残額以上の買い物をして、不足分を現金で支払うということで、使いきれるんですね。

残額0円になったSuicaを緑の窓口に持っていて、手数料を取られることなくデポジット500円を回収すること出来ました。
posted by goblin at 23:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

ルパン三世のDVDを入手

Yahooのオークションでルパン三世の最初のテレビシリーズのDVD『LUPIN THE THIRD first tv.DVD-BOX』を購入しました。

30000セット限定生産だったので、ほとんど出品されないか、されても高いだろうなぁと思っていましたが、18800円とリーズナブルな値段でした。

テレビの再放送などでは、差別用語ということみたいで一部の音声がカットされることがありますが、DVDではそれが無いのがうれしいです。

リアルタイムでも見ていましたが、やっぱり最初のシリーズが一番カッコいいですね。

あと賛否両論、好みの問題だと思いますが、不二子と五右衛門の声もこのシリーズのほうが好きです。
posted by goblin at 02:38| Comment(1) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

カロリーゼロ

最近はカロリーゼロを売り文句にしている飲料水も多いですけど、こういった「カロリーオフ」や「ノンカロリー」、「カロリーゼロ」と表示されていても、本当は0kcalではないのをご存知ですか?

100mlあたり5kcal未満であれば「ノンカロリー」や「カロリーゼロ」と、100mlあたり20kcal未満であれば「カロリーオフ」と表示してもよいことになっています。

そういう意味では飲みすぎたら、それなりのカロリーを摂取することになりますが、普通のを飲むよりは断然良いわけです。

ところでペプシのNEXがリニューアルされましたけど、昔のほうが「甘さがくどく」てよかったんですけど‥
新しいのだと飲みやすくて、すぐに飲み終えてしまいます。

参考記事
糖尿病NET : 「カロリーゼロ」の表示は本当? 健康食品の表示
posted by goblin at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

1年間の食生活を振り替えって

糖尿病が発覚してから1年が過ぎましたが、この1年間食べていないものって結構あるなぁと感じています。

基本的な食事は変っていないと思いますが、1日の総カロリーと糖質に注意しているので、カップ麺やインスタントラーメン、ピザは食べていないですし、コロッケやポテトサラダも食べていないですね。

あと糖質のかたまりみたいなスナック菓子(ポテトチップス、せんべい、柿のタネ、キャンディー類)も食べていません。
禁菓子って慣れるまで半年ぐらいは辛かったです。

そのおかけで今のところHbA1cの値も5.5%をキープしていますが、朝起きたときの空腹時血糖値が120ぐらいあるので、まだ暫くは治療が続きそうです。
posted by goblin at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

ウルトラファミリー

ウルトラマンから始まったウルトラ戦士ですけど、海外のみのものやテレビには登場していないものもいると思いますが、全部で35人もいるとは知りませんでした。

顔のつくりや、体の色分けなどデザイナーも大変だろうなぁと思います。
あとネーミングも結構考えるんでしょうね。

参考サイト
ウルトラ35ヒーロー大集合!
posted by goblin at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイプリルフールねたサイト

今年もエイプリルフールということで、いくつかのサイトがネタをやってくれるみたいですが、だんだんネタに詰まっているというか小粒な感じです。

いくつか定番のサイトをみましたが、シーサーのお知らせが今年のお気に入りとなりそうです。

ちゃんとショッピングのページも作ってありますが、「再構築ロボシーサー」の感想が「重い」ということばかりですけど、これはseesaaの再構築が重いということの自虐的ネタなんでしょうか。
posted by goblin at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

