2007年03月30日

政見放送のパロディー

都知事に立候補している外山恒一さんの政権放送は内容が内容だけにいろいろと言われているみたいですけど、パロディーがいろいろあるみたいです。

その中でトーイチャンネットにあった「外山恒一 政見放送 ギレン・ザビ吹替え版」(明らかに著作権法違反ですけど)が、はまりすぎている感じです。

参考サイト
トーイチャンネット : 【 動画 】 外山恒一 政見放送 ギレン・ザビ吹替え版
posted by goblin at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CDのセキュリティーツール

記録されたCDやDVDのデータを読み取れなくするツール「CD-Poit」というのがデジタルAREAに紹介されていましたが、ちょっと便利でよい感じです。

ディスクのTOC領域(目次情報)に傷をつけることでデータを読み取れなくする機械ですが、どちらかというと文房具といった雰囲気のものみたいです。

そんなにCDやDVDを焼くことは無いので、CDシュレッダーみたいなものは必要ないと思っていますが、これぐらいの小さなもの(直径が6cmの球体)なら、机の上においても邪魔にならない感じですので、個人用としてはいいかなと思います。

オープン価格ということですが、ネットで調べるとだいたい1500〜2500円でした。


参考サイト
デジタルAREA : 丸いボディーを回すだけで、簡単にデータを読み取り不能に──「CD-Poit」 / デジタルARENA
maxell : CD-Poit(データセキュリティツール)
posted by goblin at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

東急に新車続々登場か

今日、鉄道ファンを立ち読みしたのですが、東急の多摩川線・池上線に新車が投入されるらしいです。

ネット上をちょっと検索したら既に1ヶ月ほど前の話題みたいですが、イラストと大まかな情報(18m、3扉)などしか判っていないみたいです。

大井町線にも5000系ベースの新車が投入される予定ですし、新車ラッシュという感じですね。
これに田園都市線の5000系追加導入もありますし、いくつかの形式が廃車消滅ということになるんでしょう。

ただ今までの例からして、多摩川線・池上線の車両は地方での活躍が相当期待できるような気はしますけれど。
posted by goblin at 02:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

忙しさもひと段落

年度末納品の仕事も無事終了し、今週は久しぶりに楽な一週間になりそう。
21日と25日には休日出勤したし(しかも25日は深夜3時まで)、代休ということにするつもりです。

でも4月からは、今回の追加分が待っているので、しばしの休憩といった感じかも。

ブログのネタ集めと書く時間もちゃんと取れるようになるでしょう。

posted by goblin at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

ブログの設定を変更

自分のブログの記事もRSSで取得していますが、コメントやトラックバックがあることに気づくのが遅れがちでした。

コメントなどがあればメールで通知する機能があるので、それを設定してみました。

いそがしいときは、すぐにとは行かないと思いますが、これですこしは早く気づくと思います。
posted by goblin at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Googleツールバーがアップデート

家に帰ってきて、パソコンを立ち上げ、メールのチェックなどをしてFirefoxを立ち上げてと、いつもの作業をしていたんですけど、何かが違う感じ。

よく見てみるとGoogleツールバーにいつもは出していない見慣れない☆アイコンなどがあります。
どうも自動アップデートになっていたみたいで、バージョンを確認すると「バージョン 3.0.20070217W」とありました。

「2月17日」バージョンなのに、今頃?というのは置いておいて、Googleブックマークなど便利になっています。

いろいろと機能アップされているみたいで、ボタンの追加もいろいろできるみたいです。
それ以外にもGoogleDocsとの連携ができるようになっているそうなので、今度暇になったらいろいろと調べてみたい感じです。

一応、「Googleツールバーにボタンを追加」のページは見つけました。
でもあんまりボタンを増やすと、キーワード検索の表示が減ってしまうので、ちょっと考え物です。

Googleツールバーが2行分になればいいんですけどね。

Google : Google ツールバーにボタンを追加

2007年03月22日

疲れに効くのかな

テレビのCMで疲労回復に1錠で効くサプリメントというのがありますが、キユーピーコーワゴールドがコンビニで2錠単位で売られているんですね。

昨日も休日出勤で疲れもたまっているため、2錠で100円ならと試しに買ってみました。

どれだけ効果があるのか判りませんが、ブラセボ効果にでもなればと言う感じです。

ただ本当に効果を求めるのなら、ユンケルとかの栄養ドリンクのほうがあるのかなという気もしますけど、どうなんでしょうね。
posted by goblin at 13:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

PASMOに切り替えました

記念PASMOに切り替えようとしましたが、小田急の駅に着いたら「記念PASMOの発売は終了しました(小田急全線)」というような表示が‥。

しょうがないので券売機で普通のPASMOに切り替えました。
あとチャージ金額はSuicaと違って、2000円とかも出来ます。(6種類の金額のボタンがありました)

今日はコンサートのチケット発売日だったので、それを予約してからと思ったのが考えが甘かったみたいです。

なんでもその駅での発売枚数が1000枚の割り当てしかないということで、本気で購入するなら早朝から並ぶしかなかったみたいですね。

ところで未使用・使用済みのパスネットに関してですが、やっぱりPASMOのチャージには移行できないということです。
それより、知らなかったのですが未使用であってもパスネットは払い戻しをしてくれないんですね。

定期入れに3000円分の未使用パスネットが見つかり、パスネットの総残額は3840円もあります。
どうやって使い切ればいいんだろう‥
posted by goblin at 13:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

今月はPHS料金が‥

毎月1万円以内で収まったいたPHSの請求(2回線契約)が、今月は16000円を超える請求になってしまいました。

う〜ん、携帯との通話が多かったんでしょうね‥。

何か対策を考える必要がありますが、相手にソフトバンクが多ければ安い携帯でホワイトプランというのも有りなんですけど、ソフトバンクは自分のところの社長だけですから、効果も薄いです。

平均して月980円以上通話するなら、それでも元はとれるんで、ちょっと思案中です。

でも今ままのことを考えると、そこまでしなくてもという気もしています。

しかし、まず最初にWILLCOMの『070以外もお得な通話パック』を使うのがいいのかなぁ。
posted by goblin at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来週からはPASMOで通勤

いよいよ明後日からPASMOが使用開始になりますが、早速いまの定期をPASMO定期に切り替えるつもりです。
しかも「PASMOデビュー記念カード」を購入して、切り替えのつもりです。(ちょっともったいないかな)

ただ問題なのは、今残っているSuicaカードとパスネットカードなんですね。

PASMOは他の乗車券との併用が出来ないということなので、パスネットは定期区間と関係ない区間で使用するしかないみたいです。
できれば、パスネットの残額をPASMOに移せればいいんですけど、ダメもとで出来るか聞いてみるしかないですね。

Suicaは今の定期入れから財布に移さないと、誤動作する可能性がありますけど、残額に関してはビックカメラなどのSuicaで支払えるところで、ぎりぎりまで使って、JRにデポジット分を返してもらうことになるでしょう。

月曜からの通勤は楽だろうなぁ。




posted by goblin at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

オークション体験

以前一度だけYahooオークションを利用してビデオを買ったことがありますが、そのときは特に誰かと競うことも無く、単に中古品を買ったという感じでしたが、今回初めて競い合うオークションを体験しました。

狙ったものは、チューリップのコンサートツアー初日の和光市のチケットです。
昨日が一般販売日だったんですけど、わずか1分で予定枚数終了ということで、仕方なくオークション狙いになった次第です。

10日の朝に出品され、終了は11日の23:26分。
最初7000円で始まったオークションですが、10時過ぎに7250円を入札。
夜まではほとんど動きはなかったんですけど、23時を過ぎた頃から競争が始まりました。

特に終了間際の3分前あたりはすごく、終了時間直前でもうダメだなぁと思ってよく見たら、終了時間が5分延びています。

結局終了時間が延びること4回、計20分。
しかも入札単位も250円から500円になっているし、見事に出品者に踊らされている感じですね。

一般販売金額が7350円(7000円は多分会員価格)なので、12000円ぐらいまでは入札しましたが、倍以上の14500円で落札されていました。

これがもし、もっと旬の人気のあるアーティストだったらと思うと、つくづくオークションって凄いものだと思わされました。
posted by goblin at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

ギックリ腰の予兆かも

毎日ほとんどが机の前の座っての仕事だけれど、今年になってからのいそがしさで腰に疲れが大分溜まっている様子。

特に左の腰骨のちょっと下あたりが相当張っている感じで、5年ほど前にギックリ腰になったときに近い状態のような気がしてきています。

スポーツマッサージに行ったところ、やはり相当張っていると言われてしまいました。
少しは楽になった感じですが、このいそがしさが続くことを思うと「焼け石に水」かもしれません。

疲れが溜まり、くしゃみでギックリ腰になった知人がいたので、ちょっと用心して生活をしなければという感じです。

何かすぐに効果のあるものって無いんでしょうかね。
posted by goblin at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

個人で買える命名権

命名権というと球場やら施設に対してのものというイメージですが、個人でも簡単に買うことの出来るものにでも命名権ビジネスがあるみたいです。

イザ!の記事ですが、個人なら1万円以上、企業なら5万円以上を払うことで競馬のレース名に「◯◯記念」というふうに付けることが出来るみたいです。

単なるアナウンスだけでなく、新聞にもレース名が載るというのもいいですね。
それに1万円なら上手くすればレースで取り返すことも出来そうですし。

それ以外にも東京都の「思い出ベンチ」という公園のベンチの取り換えに出資することで、ベンチに命名するのもあるそうです。

しかし、こういった全国各地の命名権の販売情報を提供している「命名権ドットコム」というのがあるというのは、始めて知りました。

参考記事
イザ! : 「命名権」で思い出を…競馬「結婚記念杯」や還暦記念ベンチ
posted by goblin at 13:08| Comment(0) | TrackBack(1) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

日本語検定

またなにやら興味ある検定ができたみたいです。

教科書などを出版している東京書籍が主催する『日本語検定』というものです。

社会人上級の1級から小学校4〜5年程度の6級まであり、1級のみに受験条件(2級合格)があるということで、第1回は2級〜6級が行われるそうです。

問題は「敬語」・「文法」・「語彙」・「表記」・「言葉の意味」・「漢字」の6つの領域から出題され、合格には総合と各領域での基準点を越える必要があるので難易度は高そうです。

まあ最初なので、玉砕覚悟で2級の「社会人中級・大学卒業程度」を大胆にも狙ってみようかと思っています。

参考サイト
日本語検定 : http://www.nihongokentei.jp/index.html
posted by goblin at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

ひどいタクシー運転手

仕事がいそがしく、昨日今日と連続して深夜のタクシー帰宅になっていますが、今日のタクシー運転手はひどかったです。

中野の杉山公園(東京メトロ新中野駅)あたりから、世田谷の三本杉陸橋の近くまでの利用ですが、昨日の運転手は荒玉水道道路を使って、20分ぐらいで3850円でした。

この荒玉水道道路は裏道と言える感じですが、環七や甲州街道に対して斜めに走っている道路なので、近道なんです。

今日の運転手も「どのように行きますか」と聞いてきたので、「荒玉水道道路でお願いします」と告げたら、普通に「はい」という返事だったので安心していたのですが、よく見てみるとカーナビをタッチボタンであれこれと操作している様子。

「甲州街道のガソリンスタンドのところを曲がるんですけど‥」と言ったら、「あぁ大丈夫です。この通りですね。」とカーナビの道を指して答えてくれましたが、だんだんと不安になってきました。

案の定、ガソリンスタンドのところを過ぎ、「さっきのところ、曲がるんじゃないんですか?」と指摘したら、初めて間違っていたことに気が付いた感じです。

こうなったら素直に環八に出てくれたほうがいいのに、どうにかして目的の通りに出ようとあがいて、一方通行に入るは、停まってカーナビの操作で時間を費やすやら、道路工事の誘導員に道を教えてもらうやら、もうあきれてしまいました。

結局、5380円と1.5倍近い値段でした。

さすがに端数をまけてくれましたが、道がわからないなら素直に言ってくれればいいのに、と言う感じです。
もちろん地元「品川」ナンバーです。

でもあそこまでカーナビに頼る運転手を初めて見ました。
posted by goblin at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

