2007年02月27日

著作権検定の結果

先週受験した著作権検定の解答が掲載されたので、自己採点してみました。

結果は83.33%の正答率ということで、無事合格となりそうです。

まあ初級は65%の正答率で合格ですから、約3分の1を間違えても大丈夫と思っていましたから安心していたのですが、解答と照らし合わせてみると、悩んだ問題は思ったより正解していたんですけど、ケアレスミスや早とちりで間違えていた問題もありました。

こういう部分に気をつけて、6月17日の上級を目指すつもりです。

posted by goblin at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

「空気清浄機」の恥ずかしいミス

土曜日に空気清浄機のフィルターを買いに行きましたが、その時に初めて気づきました。

これって「空気洗浄機」でなく「空気清浄機」なんですね‥。

空気を「洗う」わけでなく、「清らか」にするわけですから、ちょっと考えればわかるはずなのに‥という感じで、こんなんじゃ漢検を受けたらヤバイだろうなとか考えてしまいました。

それはさておき、家に帰ってフィルターを交換したのですが新品を見ると、さすがに汚れがひどいことが判りました。

交換後に何時交換したのかのシールを貼るときに、前回の日付をみたら2005年の5月ということで、2年も持たなかったことになります。
目安としては3年ぐらいとあるんですけど、これじゃ目安にもならない感じですね。

それだけ部屋が汚れているとも思えないんですけど‥。

あと以前に記事に書いた「バスルーム用電波置時計」も買ってきました。
予想を裏切らずいい感じです。
posted by goblin at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

空気洗浄機

空気洗浄機のフィルターが交換時期にきていたので、この機会にあたらしいのに買い替えようかと考えていたんですけど、結局そのままフィルター交換にすることにしました。

家電Watchの特集企画に「空気洗浄機の選び方」というのがありましたが、それを読んでみると今のでも充分という感じです。
あとはベッドサイドに卓上型でも買うぐらいでしょう。

ただ、一昨日に「お知らせ表示」から運転停止になってしまったので、明日にでも買ってくる予定でいます。
さすがに花粉症の症状が出て来ましたから、空気洗浄機が無いとつらいです。

参考記事
家電Watch : 【特別企画】花粉の季節・空気清浄機の基本と選び方
posted by goblin at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

花粉症の症状が…

暖冬のせいか例年よりも早く、花粉症の症状が出始めました。
憂鬱なシーズンの開始という感じですね。

今のところ鼻よりも目にきています。

今月に入ってからいそがしくて、目薬をまだ買っていないのが失敗でした。
マスクならコンビニで買えるのに…

とりあえず帰りにマスクは買いますが、目薬を買うのは週末になりそうです。
posted by goblin at 16:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学生時代の研究室の教授が死去

自分が学生時代に卒研でお世話になった、日本大学名誉教授の小島先生が亡くなられたそうです。

卒業してからは2年ほどはちょくちょく研究室に顔を出していたんですけど、それももう20年以上前のことなんですね。
ダンディーな先生だったなぁと思い出しています。

明日は研究室でもらったタイピンをつけて、先生に感謝をするつもりです。

ご冥福をお祈りします。

参考記事
朝日新聞 : 日本大学名誉教授の小島和夫さん死去
posted by goblin at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

WX320Kで似非着うたが出来る!

WX320Kで似非着うたが出来ないと書いたそのあとに、RSSリーダーでいくつかのサイトを見ていたら、なんと!ありました。

ANOTHER WILLCOM NEWSというサイトに「nineで似非着うたする方法が発覚」という記事があり、WX320Kでもこの技が使えるとのこと。

さっそくそこに紹介されていたサイト「nineで着ロ貝。」に行き、書いてある手順どおりにRing Tone Authoring Toolというソフトをダウンロードし、WAVEファイルを変換し、出来たファイルの拡張子を.mfmから.midに変えてメールでWX320Kに転送したところバッチリ出来ました!!!

途中、WAVEファイルを「8000Hz 16bit monoのWAV形式で保存する」というのがどうすれば良いのか判らなかったのですが、これはWindows標準のサウンドレコーダーでおこなうことが出来ました。

まさにタイムリーとしかいいようがないです。

でもそのため寝たのが午前4時近くなので、眠いです。

参考記事
・ANOTHER WILLCOM NEWS:nineで似非着うたする方法が発覚
nineで着ロ貝。
Wav音声形式を変換する(サウンドレコーダーを使って)
posted by goblin at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WX320Kに機種変しました

調子の悪かったWX310SAですが、結局WX320Kに機種変してきました。

今日時点のJATEにも310SAの後継機種らしきものもないし、4月に行われる「WILLCOM FORUM & EXPO 2007」で仮に新機種が発表されても、購入できるのは初夏の頃だろうという推測の末でした。

それに恥ずかしながら310SAの機能を使いこないしているとはいいがたく、カメラもICレコーダーも数回使っただけ、miniSDはほとんど空いている状態で、通話とメールとWebだけあればいいかなという感じもありましたから。

まだいろいろと設定をしている最中ですが、う〜んこれはちょっとねぇ、と思うことがいくつかありました。

・フォントが汚い
画面が310SAの2.4inchに対して320Kが2.2inchと小さいのに、フォントが汚いので可読性が少し落ちます。
AH-3001Kはもっときれいだったような気がするんですけど、記憶違いでしょうか・

・似非着うたが設定できない
310SAでは「.wav」を「.3g2」に変換して使っていたんですけど、320Kの場合には当然ダメでした。
初代京ぽんでの技の「wavをdxm」に変換するというのを使ってみましたけれど、32和音には320Kが対応していないので、これもダメでした。
mp3にも対応していないので、誰かがwavから64和音dxmに変換する手法を発見してくれるのを待つばかりです。

細かいところとしては、待ち受け画面に操作ガイドが表示されてしまうとか、いろいろありますが、自分が操作方法や設定方法を熟知していないだけかも知れませんので、はっきりしたところでアップしたいと思います。

操作性は一長一短あると思いますが、センターキーを押したとき、「機能」がなぜ中央でないのかが不思議です。

まあ取り扱いをちゃんと覚えて、Operaサーバーサービスなど良いところを活用していこうと思っています。
(でも321SAが出たらそっちにしてしまうかも‥)
posted by goblin at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

著作権検定を終えて

今日は著作権検定初級の試験日でしたが、無事受験することが出来ました。

試験を終わっての手ごたえとしては、まず合格かなというところです。
正答率が65%以上で合格ですが、感じとしては80%はいっている気がします。

問題用紙は持って帰っていいとのことでしたから、来週には検定を行っているサーティファイのサイトに解答が発表されるので、それをチェックすれば確実に結果がわかることになりますけれど。

でも思ったより受験する人が少ない感じでした。
会場が拓殖大学だったんですけど、同じ会場で「ビジネスコンプライアンス検定」が行われていましたが、そっちの方が割り当てられてた教室が多かったです。

まあせっかく勉強したことですから、合格していれば、次は6月の上級を狙ってみようと思っています。
posted by goblin at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

初の医療費控除

1年間で医療費が10万円を超えることなど今まで無かったのですが、去年の3月から糖尿病の治療を行っていたら、初めて10万円を超えることになってしまいました。

領収書を計算していて10万を超えたときには「やったー」という感じでしたが、超えた分が控除されるだけですから、実際の収支から考えると10万円行かないほうがいいんですけど、気分的には違うのが不思議ですねぇ。

金額としては10万8千円ぐらいなので、ホントにわずかだけ控除される感じですけれど。
でもこんなことになるのなら、薬局で買った市販の風邪薬などの領収書を取っておけばよかったなぁと思っています。

posted by goblin at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

電車の寝過ごし

仕事が忙しくて、ここ1週間は毎日のように最終かその1本前で帰っているため、疲れが溜まっているみたいです。
そのためか、客先に行く電車で寝過ごしてしまうことが連続して起きてしまいました。

特に昨日の場合は、次は降りる駅だからと読んでいた本を鞄にしまい、ふと目を閉じただけで、しばらく寝てしまったようです。
時間にしてわずか1分間ぐらいだと思うのですが、駅に到着したアナウンスにも気づかず、ドアが閉まり電車が発車した時に気づいたと言う始末です。

しかも地下鉄丸ノ内線なので、反対側ホームに行くには改札を出なければならず、160円が余計にかかってしまいました。

今度の日曜日には著作権検定試験なのに、こんな調子で大丈夫なのか心配です。
posted by goblin at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

最近の迷惑メール

今年になってから海外からの迷惑メールが増えた感じですが、差出人のアドレスが.comとか.netとかのメジャーなものでなく、.at .au .be .br .cl .cn .de .dk .fr .in .lt .lv .my .nl .no .nu .pl .ru .se .sg .th .ua .us .wsと多岐にわたっています。

まあ本当に存在するアドレスかは判りませんが、スパムメール業者同士でアドレスのやり取りをしているんでしょうか。

一時期はメーラーのフィルターを作っていたんですけど、海外からのはフィルタにするキーワードとかもわからないし、国内のもイタチゴッコという感じなのであきらめました。

でも1ヶ月ぐらいは、パターンを探ろうとして捨てずに置いているんですけど、いろんなパターンが出てくる感じです。

どうにかならないものでしょうか‥。

2007年02月11日

ストレスが溜まると

最近は仕事が忙しくて、先週は終電かそのひとつ前で帰宅するというパターン。

個人的なことや、1週間後にせまった著作権検定の勉強もできずストレスが溜まってきている感じですけど、自分の癖であることを発見しました。

それは「ストレスが溜まるとガリガリと何かをかじりたくなる」ということです。

昔はアイスのカルピスバーを一箱(6本)を一気に食べたこともありましたが、今回はミンティアのレモンライムミント味を1日2箱ぐらい食べてしまっています。
あと爪を噛むのもだいたいストレスが溜まっているときという気がします。

まだ忙しさは続きそうなので、ミンティアを安く買うことを考えています。
posted by goblin at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

千代田線の車両

小田急が千代田線乗り入れ用に新型車両を発表しましたが、考えてみるとJR東日本の203系、東京メトロの6000系もそろそろ置き換えがあってもおかしくない時期にきているんじゃないでしょうか。

JRの203系は廃車される201系をベースにしていますし、東京メトロの6000系も廃車される5000系のちょっと後にデビューだったと思います。

ただ後継車両となるとJRは209系が、メトロは06系がありますが、それぞれ2編成と1編成ですから、増備するとは思えないんですね。

そうなると3社そろっての新車ラッシュというのも期待できそうです。
posted by goblin at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

カラー万年筆が210円

プラチナ万年筆からカートリッジ式インクを採用した本格的な万年筆が発売されるらしいです。

パッと見た目は万年筆というよりもボールペンやシャープペンみたいな雰囲気で、色はインクと同じ6色揃っているそうです。

万年筆というと「大人の筆記用具」、高級感があるものというというイメージですから、意外な雰囲気を出している感じです。

自分にとっては、「中一コース」「中一時代」といった、雑誌の年間予約のプレゼント品が万年筆という思い出があります。
デパートの文具売り場で数千円もするものと、思っていましたから、すごくうれしかった記憶があります。
映画でホテルに泊まるときに、ササッとサインする外国人の姿もかっこいいなぁと思っていましたし。

まあプレゼント品ですから、そんなには高くない代物でしょうけど、大人になった感じがしましたねぇ。

でも万年筆って、ペン先に力をいれて書く人には、あんまり向いていないんですよね。

参考記事
J-CAST ニュース : 本格的な万年筆が210円と超低価格 プラチナ万年筆
posted by goblin at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

駅名に思うこと

東京メトロの「副都心線」の名称と建設中の駅名が決まりましたが、案外まともな駅名になったなぁという感じがしています。

東京メトロに限らず新駅ができると、「落合南長崎」、「若松河田」、「白金高輪」など近隣の地名をあわせた駅名がつくケースも多いんですよね。

あとはそういった紛争を避けるためか、「新○○○」といった名称だったりするんですけど、そういうのって安易な感じするんです。
もっとオリジナリティがあって、愛着の持てる駅名にならないのかなと思うことが多いです。

ところで駅名って近隣の地名が付くことが多いですけど、東武線の駅名では「和光市」や「川越市」みたいに、地名としては大きすぎる(広すぎる?)駅名が付いていますが、どうしてなんでしょう。
なんか不思議な気がします。
posted by goblin at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

SuicaやPASMOだと割高になる場合

3月18日からPASMOが使用開始となり、Suicaとの相互利用が出来るようになって、便利さがアップという感じですけど、JRと私鉄の乗り継ぐ場合には、割高になってしまうことがあるみたいです。

昨日(1月31日)の読売新聞の夕刊の1面にも載っていましたが、ネットの記事としてもありました。

割高になるのは、JR〜私鉄〜JRという乗車パターンで「乗り継ぎ割り引き」がある場合みたいで、具体的な例として、北千住―西日暮里(東京メトロ千代田線)、渋谷―武蔵小杉(東京急行電鉄東横線)、新宿―登戸(小田急電鉄小田原線)などがあるそうです。

これらは改札を通ったときに料金が清算されるため、乗り継ぎかどうかを判断するのが出来ないみたいです。

でもパスネットは、東京メトロ〜都営地下鉄の乗り継ぎ割り引きができていることを考えると、近いうちに対応ができるのではと思っていますが、JRと私鉄では組み合わせが多すぎるのかもしれませんね。

参考記事
読売新聞 : 「スイカ」と「パスモ」乗り継ぎは苦手?割高の場合も
posted by goblin at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

夜のカロリー過多は太る

一応、1日約1800kcalになるように食事をしているんですけど、最近は間食として、夜遅くにカマンベールチーズを食べることが多かったんですけど、やはり少し太ってしまったみたいです。

もちろん間食をしたときには、その分朝と昼のカロリー摂取量を下げているんですけど、効果は薄い感じですね。

まあ遅くまで起きているから、間食をしたくなるわけなので、早く寝ればいいんですけど‥。

やっぱり基本は運動ですか‥
ひとつ先の駅まで20分ぐらい歩くとかしたほうがいいのかな。

posted by goblin at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MIFESってまだあったんだ

最新版「MIFES 8」が1/30に発売されたということですが、販売しているメガソフトには失礼になるかもしれませんが、MIFESってまだあったんですね。

もう20年程前にPC-9801VMとMS-DOS 2.11という組み合わせのときには、よく利用していました。
当時は「MIFES 98」という商品名でしたね。

Functionキーを使った操作性、一度に複数のファイルを開けて、画面分割表示、エディタを終了せずにコマンドを実行など、プログラム開発では重宝していたため、Windows 3.1の時代でもMS-DOSで起動してMIFESを使っていたのを思い出します。

今でも商品として生き残っているということは、やはり「高機能」ということなんでしょう。
でも2GBのファイルを扱うこともないからなぁ‥。

参考記事
CNET Japan : メガソフト、エディタ「MIFES」最新版--最大2Gバイトのファイルも編集
×

